衰える地方 2

4/18日経新聞朝刊

 

都構想をテーマにした選挙があったけど、道州制とかの話が下火になりましたね。

地方側が抵抗の声をあげましたね。

 東本大震災の時は国が前面に出たことで、地方が頼る構図になったし(それで良かったとは思う)

広域連合が機能するとは思えないっていう全国市長会の意見もあったらしい。

あと、州都に一極集中も、州都にならないであろうまちや県は反対の論陣を張っていた。

 

んー、個人的には道州制進んで欲しかったなーとは思う。子供のころは、自分が大人になるころは道州制になっているんだろうと漠然と考えていた記憶がある。

なんでそんなこと考えてたんだっけ???

 

一人の人間からしたら、どこに住んでいようとも、まあ平凡な暮らしができる環境が提供されていればいいんでしょうね。

そのうえに、故郷を愛する気持ちとか、そういうのが上にのっかるんじゃないですかねー。