再受験について02 1年目夏~秋 その1

再受験をするという考えが浮かんだのは8月の暑い日でした。

それから9月までは再受験を本当にするかどうか考えたり情報収集したり、仕事を少しでも早く終わらせることができるように段取りの見直しをしたりしながら過ごしていました。

 

・本当に目指す必要があるのか

・仕事、子育て、勉強をバランスよくこなせるか

・再受験で合格した人は過去にいるのか

・もし合格したとして仕事は辞められるか

・もし進学したら家族の生活はどうするか

・学費はどうするか

・志望校はどこにすべきか

・どういうスケジュールで何を勉強すればよいのか

・何年続けるか

・失敗したら後悔しないか

・順調にいって卒業後何年働くことができるのか

生涯賃金はどう変わるか

・会社に残って昇進を目指す方が良いのかどうか

・・・

などを考えたり書籍やSNSを利用して情報収集しました。

 

そして、いろいろ考えた結果、受験することを決心し、勉強を始めました。

結果的に運よく2年目で合格できましたが、当初の予定では3年かけるつもりでした。

 

勉強を始めた私は、10~11月は数学と英語にほぼ絞って取り組みました。これらが学習に時間がかかることと配点が大きいことを知っていたので、初めに手を付けるならこれらの科目としました。